2008-01-01から1年間の記事一覧

交通博物館

コヴェントガーデンにあるロンドン交通博物館へ。 別に鉄道好きなわけじゃないですけど、路線図は好きなんですよね、私。 中に入るといきなり東京の地下鉄路線図のオブジェが。ここで日本語にあうとは。他にもいろんな都市の路線図から成る通路を抜けて、ロ…

オズの魔法使い

この前「Wicked」を見ましたが、その元ネタになっている「オズの魔法使い」が夏休み限定でやってたので行ってきました。 また例によって直前にネットでチケットを取ったのですが、「テクニカルプロブレムが発生しました」というメールが来て、予約時よりいい…

ボレロ

今日もプロムス。今日は「亡き王女のパヴァーヌ」を聴きに。 「亡き王女のパヴァーヌ」もよかったんですけど、その後の「ボレロ」が素晴らしかったです。おんなじ旋律の繰り返しなのに、何であんなに感動するんでしょうね。 天井のキノコがちょっと気持ち悪…

プロムスもふたたび

毎夏恒例、PROMSに今年も行ってきました。 昨日の小山田君のライブで疲れるだろうと思い、今日は休みをとっていたんです。思ったより疲れも残ってないし、そういえば今年まだ行ってないプロムスにでも行くかと思って曲目を調べたら、今日はラフマニノフの2番…

コーネリアスふたたび

まさかロンドンで2回もコーネリアスのライブを見ることができるなんて。日本でのツアーも大成功だったそうですね。パンフレット欲しかったな…*1。 今日のライブ会場はシェパーズブッシュにあります。初めて行く街で、予想通り道に迷いました。駅からすごい近…

ブロワ

あっという間に最終日。ブロワ経由でパリに戻ります。ブロワ城は駅から徒歩で行けます。 この城はいろいろな城主がそれぞれの時代の建築様式で増築したらしく、1つの城でいろいろな様式が見れるのが特徴なんだそうです。真ん中にある螺旋階段もよかった(螺…

ロワール古城めぐり

トゥール発の1日ツアーを申し込みました。 ロワール地方の「必見三大古城」とガイドブックに書いてあったシュノンソー城、アンボワーズ城、シャンボール城の他にシュヴェルニー城も見学、他にもいくつかを外から見れるという充実のツアーです。 1番よかった…

トゥール

Chelsea先輩と私といえばフランス地方都市。前回のレンヌはステキな思い出です。 今日から2泊3日でフランス古城巡り。朝イチのユーロスターでロンドンからパリへ、そのままモンパルナス駅まで行きTGVでトゥールへ。パリからトゥールは約1時間。 モンパルナス…

ブラー

キングジョージ観戦でアスコット競馬場に。他のレースのパドックを見ているときに、イギリス人の秘書さんが「sato-sayuさん、ブラーのアレックスがいますよ!!」と。 当時ブリットポップといえばブラーかオアシスでしたよね?むしろブラーのほうが人気で。…

Wicked

いつもお世話になっているsaka先輩ご夫婦がおパリから、昨年楽しい旅をご一緒したchelsea先輩が東京からここロンドンにいらしております。 今日は4人でミュージカルに。 ウィキッド見に行ったんですけど、考えたら私こっちでミュージカル見るの初めてです。*…

続々・ウィンブルドン

男子シングルス決勝。もちろんテレビ観戦です。 午後2:00試合開始予定が雨のため30分遅れて始まり、その後も雨による2度の中断を挟みナダルがマッチポイントを取ったのが9:00すぎ。TV中継は1:30からだったので私は8時間もウィンブルドン中継を見たことにな…

リバティ

会社の近くにあるデパート、リバティ。近いのでいつでも行けると思うとなかなか行かないものです。 今日は出張だったのですが、6時過ぎに会社に戻りました。けっこう疲れたのですが、バーゲン中だし、なんとなく行ってみることにしました。 なんでもっと早く…

続・ウィンブルドン

あんなに張り切ってたウィンブルドンですが…、前日に弁当まで作ったにもかかわらず、当日だるくてサクッと断念しました。どうもあの4時間並んだ疲労とその翌日の反動が自分的にも尾を引いているようです。昨日の段階では今日こそ朝イチで並んでセンターコー…

キュー・ガーデンふたたび

会員にもなったキュー・ガーデンに行ってきました。 3月とはうって変わって緑・緑・緑です。 この前行かなかった温室、テンペレート・ハウス。世界最大の温室です。パーム・ハウスの方が面白かったかな…。 池の鯉も発見。 ラベンダー畑も。 睡蓮の池がよかっ…

反動

前日はりきってウィンブルドンに行ったせいか、目が覚めても体がさっぱり動かない。普段何時間も立ったりしないもんなあ…(ウィンブルドンでは基本立ち見でした。その前に3時間くらい行列したしね)。しかしこんなに動けないとは。体力ないなあ、弱いなあ。…

ウィンブルドン

テニスといえばウィンブルドン。ロンドンに住んでいるなら一度は行ってみたいイベントです(なんて、去年は見に行くなんて考えもしませんでした。2年目の余裕?)。 チケットは前年に締め切る抽選発売と、当日券(センター・第1・第2コート各500枚と、それ以…

ご無沙汰しています

最近我が家のネットが遅くて遅くて…、日記書いてる途中で固まったりしてかなりやる気をなくしていました。5月は前半にベルギー、後半にギリシャといつになく旅行して写真もたくさん撮ったのですが…、それはまた機会(というかやる気)があれば更新しようと思…

競馬学校

とある研修に参加するため、21日から今日までニューマーケットにある競馬学校に滞在しました。 この学校には生徒の宿泊施設のほか、一般の人向けの宿泊施設や会議室などがあり、研修やイベントなどで使用されているようです。 研修のプログラムにはなかった…

ルーブル美術館

パリ最終日はルーブル美術館に行きました。朝イチはすいているという情報を得たので、前日の疲れを感じつつもがんばって早起き。 9時開館で、私が着いたのは9時半でしたが、チケット売り場もまだガラガラ。早起きしたかいがありました!すいてるうちにミロの…

ユーロディズニー

パリ2日目。今日はユーロディズニーに行ってきました。パリから1時間くらいの郊外にあります。 ディズニーは、どこに行ってもディズニーですね。 ディズニーランドと、USJ(行ったことないけど)のようなディズニースタジオの2ヶ所に別れていて、今回は最初…

金曜日のパリ

またパリに。やっぱりパリが好き。 今回は新しくユーロスターの発着駅になった*1セント・パンクラス駅から。 新しい駅はきれいでいいですね。すぐ隣にある在来線のホームも趣があってそれはそれでいいんですが。横の地味な電車がユーロスターです。 パリとい…

友人ジャンの家

夜はsakaさんが予約してくれた「シェ・ラミ・ジャン」というお店に行ってきました。ぐるなびって、海外のお店もあるんですね。すごいなあ。 今回は3コースのmenuを頼みました。メニューがフランス語しかなくて(全然わからなかった…)、sakaさんに訳してもら…

夜のパリ

レストランからの帰り道。夜のパリもいいですね。 エッフェル塔は夜も綺麗ね〜。 凱旋門へと続く道。車の右側通行にはわかっていても毎回驚きます。 オペラ座。今回はオペラ地区のホテルに泊まりました。オペラ地区といえば、昼にブックオフに行きました。ロ…

また雪

起きたらまた雪です。しかもこの前より積もってるし。 最近だいぶ暖かくなってきたのになー。 イギリスってやっぱり北国なんだなあ。

サマータイム・サマータイム

きょうからサマータイムです。また時計の針を進めました。年2回のこととはいえ、何十年もやったらイヤになりそうです(前も同じようなこと書いてました)。 ところで私の時計たちですが、ロンドンに来てから実際の時間より針が進んでいることが多いです。もち…

ホワイト・イースター

3月も後半なのに、雪です。 午前中だけでしたけど。 日はだいぶ長くなってきたけど、ぜんぜん暖かくならないなあ。

ハンプトン・コート・パレス

今日もロンドン郊外観光。電車に乗って約1時間、ハンプトン・コート・パレスに行きました。 昔の王室の居城で、エリザベス1世とかも住んでいたそうです。今でいうバッキンガム宮殿ですね(って昨日まで存在も知らなかったんですけど。ガイドブックでキュー・…

キュー・ガーデン

今日から4連休。イースターホリデーです。 ロンドン郊外のキュー・ガーデンに行きました。市内からは地下鉄で1時間くらい。王立の庭園です。とにかく広い! パームハウスという温室。船を逆さまにしたようなデザインです。 温室あったかい…。レンズも曇りま…

春分の日

今日は春分の日ですね。ロンドンは今週また寒くなりました。いつまで冬の厚いコートを着るのでしょうか。去年の今頃はもっと暖かかったけどなあ…。

天気読み

明日(21日)の天気予報*1。ロンドンは最高気温10℃の予想です。 明日はイギリスも祝日(イースターで4連休!)なので、「GOOD FRIDAY」の表示になってます。祝日の少ないイギリスではめったに見ない表示です。 ところで、こっちの天気予報でずっと不思議に思っ…