2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロスター

あっという間に帰る時間に。 名残惜しく北駅でユーロスターを待つ。 ロンドンで乗ったときも思ったのだが、「ユーロスターってあんまりかわいくない」。デザインとしてはなんか今イチ。車両も角張ってるし。日本の新幹線のようにある程度丸みが必要なのかも…

クロックマダム

雨が降ってきたので休憩をかねてその辺のカフェで昼食。こういう普通に美味しいのを求めていたんですよ。 この美味しさがロンドンにもあれば…。

エッフェル塔

パリといえばエッフェル塔。暗雲立ち込める中撮影。 エッフェル塔の下から。やっぱり大きいわー。

ピカソ

パリ最終日、ピカソ美術館。 ピカソは好きです。青の時代の作品とか「アヴィニヨンの娘たち」とか「ゲルニカ」とか見たいなーと思ったのですが、ここにはありませんでした(勉強不足)。 オブジェも一見かわいらしいのですが…。 日本語版のガイドブックを買…

ドーヴィル

ユタカさんが毎年夏をすごすドーヴィル。パリからは車で約2時間です。競馬場に行く前にレストランで食べたムール貝とカキがすごく美味しかったです。 リゾート競馬ってかんじですかね。バカンスで時間のある人が来たって感じです。日本のローカルってイメー…

おパリの食卓

レンヌからパリに戻り、晩ごはんはホテルの近所にあるデパートのお惣菜をいろいろ。チキンカレー、サフランライス、サラダ、ピクルス、チーズ、バゲットとパリジェンヌな夕飯。レジでフォークをもらえず(そもそももらえないのかも)、店内の日本食のコーナ…

レンヌ

モンサンミッシェルの後はレンヌで1泊。今日はレンヌ観光です。 美しい庭。これは…宮殿…だったかな(うろおぼえ)。 なぜかマンガが充実の本屋を発見。レンヌでは3軒マンガ重視の本屋を発見しました。こっちではマンガが人気なのかも。フランス語読めないの…

もんさん

パリからTGVで2時間の地方都市、レンヌからバスで1時間半で世界遺産に到着です。パリを出るときは天気がそんなによくなかったのですが、到着したらいい天気です。 全景。すごいですよねー。さすが世界遺産(月並みの感想)。 ほんと、こんなとこによく造った…

おパリ

chelseagirl613さんに誘っていただき、4泊5日でパリに行ってきました。ロンドンに住んで早や半年、仕事ではあちこちに行っているものの、実は初めての旅行。そして初おフランス。 近未来的(イメージ貧困…)なロンドン・ウォータールー駅から朝8時発のユ…

プロムス

BBC(イギリス国営放送)主催のクラシックコンサート、「PROMS」に行ってきました。 2ヶ月間毎日日替わりでクラシックコンサートを行う、夏の恒例イベントのようです。 今年でなんと80回。イギリスは伝統のあるイベントが多いですね。 会場のロイヤル・ア…

シャーガーカップ

アスコット競馬場で行われた騎手対抗戦、シャーガーカップ。日本からは武豊騎手が参加。 めったにないので、写真撮りまくってみました。 4レースのパドックで。調教師と話すユタカさん(後姿)。1番人気でした。 レース直後。このレースでアスコット初勝利…

ビールフェスティバル2007

会社帰りにビールフェスティバルに行きました。毎年やってる「世界最大のパブ」だそうで、今年は30回記念大会。エールビールを中心に、なんと450種類!のビールが楽しめます。 会場はこんなドームのような展示会場。入場料のほかに、場内でマイグラスを購入…

続あちーよ!!

引っ越したばかりの新事務所、冷房がなかった。暖房設備のみ。 ビルの4階(こっちの建物は0階から数えるので、日本でいうと5階にあたる)なので防犯上窓もほとんど開かない設計になっている。前のビルは冷房が強すぎて寒い毎日を過ごしていたのに、いざな…

うたばん

テレビでこんなニュースをやっていた。 リー・ヘイゼルウッドという音楽プロデューサーが亡くなったというニュースなのだが、その時流れた映像がこのビデオクリップだった。 なんか聴いたことあると思ったら…『うたばん』の曲だ。 ずっと気になってたんだよ…

あちーよ!

今日は暑い一日だった。 いつもはいくら暑いといっても25℃以下だったのに、今日の気温は絶対30℃近かったと思う(こんな日に限って温度計を見るの忘れてた…)。 あまりに日差しが強くて、家から出る気がせず、行こうと思っていたジャズライブもやめた。なのに…

ポインテッド・キャベツ

イギリス野菜シリーズ第2弾。ポインテッドキャベツです。 ポインテッド(pointed)の名のとおり、とんがってます。pointですね。 葉の形が三角なので、巻いていくと円錐形になるみたいですね。大きさはまさに竹の子です。 味はこれも普通にキャベツです。しか…

River Thames

偶然通った橋の看板を見たら、テムズ川だった。大きい。 橋の名前は見なかった。テムズって最近なんかで聞いたなあ…と思ってたら、家の水道会社(テムズ・ウォーター)だった。思い出せてよかった。

コム・デ・ギャルソン

帰りに、通勤途中にある「コム・デ・ギャルソン」に行ってみた。ずっと気にはしつつもなぜか入れないでいたのだが、来週からは通勤経路も変わるのでここに来ることもなくなるかと思い、記念に。 ここの店はギャルソンだけではなく、こっちのいろんなブランド…

おひっこし

あした、会社が引越します。 引越先は今の会社から徒歩10分。地域としてはぜんぜん変わらないのだが、引越は引越。 今日はひたすら荷造り。 自分の部屋の片付けは嫌いなのにこういうとき、荷物をどんどん片付けていくのは楽しい。いいペースで進んでいたので…