おパリ

chelseagirl613さんに誘っていただき、4泊5日でパリに行ってきました。ロンドンに住んで早や半年、仕事ではあちこちに行っているものの、実は初めての旅行。そして初おフランス

近未来的(イメージ貧困…)なロンドン・ウォータールー駅から朝8時発のユーロスターに乗っていざパリへ。
ロンドン−パリは約3時間。時差は1時間なので現地時間の正午前にパリ・北駅到着。大陸ですよ大陸。
トンネルを出たとたん田園風景が広がったときは「さすがフランス」と意味もなく感激しました。


パリ事務所のS先輩が北駅まで迎えに来てくださり、昼食は日本食レストランでヘルシーな定食(刺身&とろろごはん)を。パリまで来て日本食、と思うかもしれませんが美味しいものは美味しいです。日頃美味しいものに飢えていますからね…。

その後ちょっとだけパリ市内を観光。これはオペラ座(だったと思う)。
パリは道路も広いし、建物も大きいし、なんといっても白い(建物の素材が石だから)し、どことなく威圧感を感じました。ロンドンが狭すぎるのかもな。にしてもロンドンとはかなり違った印象です。

シャルル・ド・ゴール空港で日本からはるばる来たchelseagirl613さんに合流し、夜は繁華街のビストロへ。
ここで食べた普通の鴨のコンフィ(塩漬け肉を焼いたもの?)がものすごく美味で、ロンドンの外食のまずさにうんざりしていた私にはかなり衝撃。さすがパリ、野菜が新鮮(基準低すぎ)!!

そんなわけで初日は終了。明日はモン・サン・ミッシェルです。