2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パブの料理

パリ事務所からS先輩が出張してきたので、ロンドン事務所は所長以下3名でおもてなし。イギリスといえば、ということでパブに行ったのだが…。イギリスのパブは日本の飲み屋と違ってご飯を食べるところではない。「飲んで、話す」ところなのだ。それ故食べ物メ…

続カルボナーラ

昨日のカルボナーラは麺が気持ち固かった*1のと、パンチェッタが塩辛かったのと、パルメザンチーズを多めに入れたせいかこってりして最後のほうが気持ち悪くなったのを踏まえて、今日も作ってみた。 麺は柔らかめにゆで、パンチェッタは塩を出すべくよく炒め…

今日の料理

NHK「きょうの料理」*1を参考に、カルボナーラを作った。生クリームとか使わないのですごく簡単。近所のスーパーで薄切りのベーコンが見当たらず、イタリア料理でよく使うパンチェッタを使った以外はレシピどおり。 パンチェッタの塩味がけっこうきつかった…

美容院

私の髪は硬くて太くて量が多いうえ、根元が立ち上がる癖があり、全体的に膨張しやすい。 日本にいた頃は縮毛矯正をしてボリュームを落ち着かせていたのだが、そのせいで髪が非常に傷んでいた。 そんな状態でロンドンに来て、髪は更に傷んでいった。 水が変わ…

コーネリアス

コーネリアスのライブに行ってきた。 前に見たのはもう10年前、まだ学生だった。今回の「SENSUOUS」ツアーは、日本・アメリカ・ヨーロッパと各国を公演。ロンドンでは今日が唯一の公演だった。 写真は今日のライブ会場「KOKO」。 開演は19:30。余裕の時間に…

Hat

久しぶりに買い物。 思えばこっちに来て食料・消耗品以外はほとんど買っていない。 物価が高いって恐ろしいですね。 社交界デビュー(嘘)に向けて購入。 マークス&スペンサー(高級スーパー)で£29.5。 1ポンド240円を考えると結構な出費。

長距離列車

今日はヨーク出張。ロンドンから電車で2時間です。 映画『ハリー・ポッター』でホグワーツ行きの電車が出発する『9と3/4番線』ホームとして使われた、キングズ・クロス駅4番線ホーム(写真左側)からの出発です。 こっちの長距離電車の乗り心地は日本の在…

柔軟剤も入ってます

日本から持ってきた洗濯洗剤がいよいよなくなったので新しいものを購入。迷いに迷って、日本でもおなじみの「ボールド」にしてみました。優男とマッチョが洗濯物を取り込むあのCMは今も健在でしょうか…。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、こっちの洗…

Chester

今日の出張はチェスター。リバプールの近くで、ロンドンからは電車で2時間半。けっこう有名な観光地みたいです。時間があったので、観光してみました。その昔、町を城壁で囲んで敵から守ったそうで、今では残ったその城壁が史跡となっています。四方に門があ…

俺と車

当然私の車ではなく、会社の車(リース)です。こっちのベ○ツは日本での扱いほど高級ではないみたいで、割とよく見かけます(それでも十分高いんですが)。ミニ○ーパー、フォルクスワー○ンとかよく見かけますね。あと意外と日本車も多いです。ト○タのプリ○ス…