今日の料理


NHKきょうの料理*1を参考に、カルボナーラを作った。生クリームとか使わないのですごく簡単。近所のスーパーで薄切りのベーコンが見当たらず、イタリア料理でよく使うパンチェッタを使った以外はレシピどおり。
パンチェッタの塩味がけっこうきつかったけど、おいしくできた。

料理、作るのはともかく(1人と思うとなかなかやる気が起きない)レシピや雑誌を見るのが大好きだ。最近は料理ブログもよく読んでいるのだが、困るのはこっちの食材が日本のものと微妙に違うこと。先日も某ブログの玉ねぎドレッシング*2を作ったらこっちの玉ねぎは生だと相当辛いみたいで、翌日になっても玉ねぎ臭が消えなかった。肉も薄切り肉が売ってないからけっこう困る。