美容院

私の髪は硬くて太くて量が多いうえ、根元が立ち上がる癖があり、全体的に膨張しやすい。
日本にいた頃は縮毛矯正をしてボリュームを落ち着かせていたのだが、そのせいで髪が非常に傷んでいた。
そんな状態でロンドンに来て、髪は更に傷んでいった。
水が変わったせいか、電圧が変わってドライヤーの風力が強くなったせいか…。いくらトリートメントをしても全く効果が出ない。

ロンドンに来て3ヶ月がたち、いいかげん何とかしないとと思い美容院に予約を入れた。
「長さはこのままで、痛んでるとこだけ切ってもらって、全体的に重いのですいて軽くしてほしい」と英語で伝えるのは無理なので、はじめから日系の美容院へ。

今日行ったのはJ.moriyama*1。家から徒歩10分のところにある。

私の担当はイツコさん。ワーキングホリデーでロンドンに来て半年だそうだ。
ロンドンの話、イギリス人の話、英語の話、食べ物の話、物価の話…やっぱりみんな考えることは一緒。
来月帰国するそうだが、半年は短いと嘆いていた(ワーキングホリデーの期限は1年間なのだが、日本で仕事を辞められず、渡英が遅くなってしまったんだそうだ)。半年なんてあっという間だよねえ…。

そんな話をしてたらあっという間にカットが終了し(すごく軽くなった)、ついでにトリートメントもすることになった。このトリートメントがまたすごかった。普通のトリートメントなのに、仕上がりがいつもと全然違う。サラサラ。ちょっと感激した。
「このトリートメントここで売ってますよ。帰りに見てみてください」というので見てみたら、£20(約5,000円)。
高いっすよ…。
私にはパンテーン(イギリスでも売ってます)のトリートメント(£4)で精一杯ですわ。断念。


日本にいたころも転勤するたびに美容院探しに苦労したけど、今回は最初からいい店・美容師さんに当たってよかった。
帰ってきてから、チップを払わなかったことに気付いた。もしかしてダメな客ですか、私?