ユーロスター運休

この週末はベルギーに行く予定だったのですが、ユーロスターが天候不良のため運休になってしまいました。 北フランスが雪ですごいみたいですね。昨日(18日)の夜便には14時間止まったままの便もあったとか。 私は家を出る前にニュースで運休を知ったのでまだ…

エジンバラ

グラスゴーにつづいて、またスコットランドに行ってきました。 いや帰国までいいかげん後がないのでね、行きたいところは行っておかないと(3年もあったんだからもっと早く行けたんじゃないの?と思わなくもないですが…。フェスティバルのある夏期は混むので…

KING OF POP

マイケル・ジャクソンのチケットが届きました。 実は私、来年2月のライブに行くはずだったのです。幻のチケットになってしまいました。チケット代を返金するか、メモリアルチケットをもらうか選べたので、メモリアルチケットにしました。なかなか届かないの…

スガシカオ

スガシカオのライブに行ってきました。 あのスガシカオですよ?なんでまたロンドンで?? なぜかチケットは早々に完売し、どうなってるの?と思いつつ行ってきました。 スガシカオは学生のころに新潟でライブを観たことがあるのですが、それから10年後、まさ…

バーミンガム

スヌーカーの帰りに、乗り継ぎ駅のバーミンガムにぶらり途中下車。 やっぱり都市は落ち着きます。多国籍だし。 地方都市の方がショップもまとまっていて、ロンドンよりも買い物しやすいですしね。 バーミンガムはカレーが有名らしいのですが、辛いものが苦手…

スヌーカー

スヌーカーという、ビリヤードに似た競技があるのですが、イギリスでは大きな大会のたびにテレビ中継されるのです。 いつもはテレビ観戦しているのですが、一度試合を生で見てみたいと思い、UKチャンピオンシップの初日に行ってきました。 あいにく私の好き…

くるみ割り人形

シルヴィ・ギエムを観た直後、自分内バレエブームが俄かに訪れたのですが…、その勢いでチケットを購入したロイヤル・バレエを観てきました。 バレエ初体験がロイヤル・バレエって相当贅沢ですよね。 …バレエって、セリフのない芝居(BGMあり)なのですね。 …

Out Of nOise

坂本龍一を観てきました。 1曲目がひたすらピアノの弦をはじいているものだったので、ずっとこんなのだったらどうしようと思ったのと、今年出たアルバムは正直あんまり…*1と思っていたのですが、さすがにそんなことはなく。綺麗な演奏会でした。ライブでは昔…

グラスゴー

なにもわざわざ寒い時期に行かなくても、というかんじですが、グラスゴーに行ってきました。 ロックフェスでも有名ですが、インドア派としてはなかなか参加しづらく…。 スコットランドはもうかなり寒いです。 グラスゴーといえばマッキントッシュ。 グラスゴ…

冬時間になりました

ごぶさたしております。 夏もいろいろ旅行したりもしたのですが、日記にしないまま秋になってしまいました。 月日が経つのは本当に早いものですね。 思えば昔から夏休みの日記が書けなかったような気がします。 それはそれとして、来年3月に日本に帰国するこ…

ブラー再結成

90年代ブリット・ポップの雄、ブラーが活動再開!! しかも『パークライフ』といえばのハイドパークで復活ライブです。チケット争奪戦に出遅れた私は追加公演(結果的に2日間公演の初日になりました)のチケットを取りました。 開演は16:30、ハイドパークの…

eonnagata

シルヴィ・ギエム「eonnagata]を観にサドラーズ・ウェルズに行ってきました。 私にとってシルヴィ・ギエムといえば…、 ・大学時代の先輩(女子)が好きだったなあ ・バレエのすごい人なんだよな ぐらいの知識しかなく、本当になんとなく見に行ったのですが、…

カジ殿

後輩S君が、ランゲージエクスチェンジで知り合ったという「カジヒデキの友達」の友達がDJをやるイベントに誘ってくれました。 DJイベントはアレとして、「カジくんの友達」に会うために行ってきました。その「カジくんの友達」、Gさんは渋谷系が大好きらしく…

情熱大陸

知り合いに誘われて、葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。 この人今ロンドンに住んでるんですね…知りませんでした。 会場のカドガンホール、9割が日本人でした。私はヴァイオリンがメインの曲は好きではないのですが、途中で演奏されたピアソラの曲は…

今日の女王

連日同じようなネタですが…。 今日もロイヤルアスコットで女王を。 すいませんそれだけです。

ロイヤルアスコット

ロイヤルアスコット。 競馬ももちろんですが、王室好きとしても見逃せないイベントです。 女王はロイヤルアスコット開催(火曜から土曜)は毎日競馬場に来場されます。馬車に乗り馬場から来場です(写真はパドックに入ったところです。王室の方々はパドック…

プラスチック・オノ・バンド

オノ・ヨーコ率いるプラスチック・オノ・バンドのライブに行ってきました。 Melt Downというイベントの一環です。 オノ・ヨーコはじめ、息子のショーン・レノン(実質プロデューサーっぽいかんじだった)、ショーンの長年の音楽パートナー本田ゆか(チボ・マ…

2009ダービー

ダービーです。この日はやっぱり特別です。 改装中だったグランドスタンドが『ダッチズスタンド』としてオープンしました(オープン自体は4月です)。 雨にも関わらず馬場内にもたくさんの観客が…馬場中央に注目です。 馬場の中央で打ち合わせをするオブライ…

イスタンブール

『トルコで私も考えた』というエッセイ漫画があるですよ。トルコで私も考えた 1 (YOUNG YOUコミックス)作者: 高橋由佳利出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/12/16メディア: コミック購入: 21人 クリック: 182回この商品を含むブログ (48件) を見る私、この…

ブダペスト

ウィーンから電車でブダペストに行きました。約3時間です。 陸路で国境を越えるのが新鮮です。 日本もですが、イギリスも島国なので、海外は文字通り海の外だと思ってしまいます。 ブダ側には旧王宮があり、ペスト側はビジネスの中心になっています。 華々し…

ウィーン

ウィーン行ってきました。 ウィーンといえばまずはカフェ。 ホテルザッハーのザッハトルテが本当に美味しくてねえ…。 滞在中毎日ザッハトルテ食べました。 ベートーベンの家にも行ったり(『のだめ』の影響です)、 モーツァルトオーケストラ観てみたり。 演…

ビートルズストーリー

UK

リヴァプール2日目はアルバート・ドッグへ。 「ビートルズ・ストーリー」というビートルズの歴史館があるのです。 リヴァプール時代を中心に、ビートルズの歴史を網羅していて面白かったです。 日本語オーディオガイドもあるので安心です。 私のような、物心…

リヴァプール

UK

ロンドンから電車で約2時間半、リヴァプールはサッカーチームも人気ですが、ワタシ的にはなんといってもビートルズです。 到着早々、ビートルズゆかりの地を巡る観光ツアー、その名も「マジカルミステリーツアー」に参加しました。 見た目はまさにあのバス!…

歯医者その後

前回の苦い経験を踏まえ、また別の歯医者さんに行ってみました。この歯医者さんでは、今までの歯医者さんでは無理と言われた治療ができる(成功率は70%らしい)と言われたのでやってもらったのですが、無事に治療ができました!これから何度か神経の治療に…

アムステルダム

オランダといえばチューリップですよね。堪能しました。

ローマ

イースターはローマに行ってきました。 観光客相手のレストランでも充分美味しかったです。イタリアってすごいなあ。

パブめし

パリのS先輩ご夫妻、後輩のS君ご夫妻とロンドン観光。 料理3皿を5人で食べても完食できないってどうなのよ…。

歌舞伎×シェイクスピア

興味がないわけではなかったんですが、歌舞伎見たことないしシェイクスピア作品も知らないし、と躊躇していたところ、誘ってくださった方がいらして、『十二夜』ロンドン公演を見に行ってきました。この前深津絵里の『shun-kin』を観たバービカンです。 7時…

歯医者

私は前歯を差し歯にしているのですが、去年からその部分が時々痛むのです。で、最近また痛むようになったので歯医者に行ってみたところ、完全に治療するには差し歯を作り直さなくてはいけないという診断をされました。 概算で1,500ポンド以上かかると言われ…

村上隆

小さなギャラリーで、村上隆展をやっていました。 私にとって村上隆は…、 キャラクターが怖くて、パキっとした色も苦手で、どうにも好きになれないんですが、それでもロンドンのこんな小さなギャラリーで作品を見つけるとちょっとうれしくなりますね。 売れ…