2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム・サマータイム

きょうからサマータイムです。また時計の針を進めました。年2回のこととはいえ、何十年もやったらイヤになりそうです(前も同じようなこと書いてました)。 ところで私の時計たちですが、ロンドンに来てから実際の時間より針が進んでいることが多いです。もち…

ホワイト・イースター

3月も後半なのに、雪です。 午前中だけでしたけど。 日はだいぶ長くなってきたけど、ぜんぜん暖かくならないなあ。

ハンプトン・コート・パレス

今日もロンドン郊外観光。電車に乗って約1時間、ハンプトン・コート・パレスに行きました。 昔の王室の居城で、エリザベス1世とかも住んでいたそうです。今でいうバッキンガム宮殿ですね(って昨日まで存在も知らなかったんですけど。ガイドブックでキュー・…

キュー・ガーデン

今日から4連休。イースターホリデーです。 ロンドン郊外のキュー・ガーデンに行きました。市内からは地下鉄で1時間くらい。王立の庭園です。とにかく広い! パームハウスという温室。船を逆さまにしたようなデザインです。 温室あったかい…。レンズも曇りま…

春分の日

今日は春分の日ですね。ロンドンは今週また寒くなりました。いつまで冬の厚いコートを着るのでしょうか。去年の今頃はもっと暖かかったけどなあ…。

天気読み

明日(21日)の天気予報*1。ロンドンは最高気温10℃の予想です。 明日はイギリスも祝日(イースターで4連休!)なので、「GOOD FRIDAY」の表示になってます。祝日の少ないイギリスではめったに見ない表示です。 ところで、こっちの天気予報でずっと不思議に思っ…

ランボーン

ランボーンという調教場に行ってきました。ロンドンからは車で1時間半。ニューマーケットは平地のきゅう舎ばかりですが、ここには障害調教師がけっこういるようです。 とにかく広くてねえ…、これでも一部なんですよ。写真に収めきれなかったのが残念です。 …

再び?

そういえば、中止になったやるせない気持ちを発散すべく、一昨日のお昼にカツ丼食べたんです。背中にニキビができたあのカツ丼を。今回もごはん1/4は残したけどね…。で、その翌日=昨日の出張がまたすごい疲れたんですよ。帰りの電車1時間も遅れるし。家に着…

チェルトナム・フェスティバル

昨日の雪辱を果たすべく、今日もチェルトナムへ。 今日の開催はレース数が急遽増えたため、通常よりレースの開始時刻が早まりました(今日は全10レースで、1レースが12:30発走。昨日は全7レースで1レースは14:00発走の予定でした。イギリス競馬は基本は午後か…

中止

イギリス障害競馬で1番大きな開催、チェルトナム・フェスティバル。4日間の開催が昨日から始まりました。 今日はG1のクイーンマザー・チェイスを見に行くはずでした。 チェルトナムはロンドンから電車で2時間のところにあります。今日は全6レースで、1レー…

BUY 1 GET 1 FREE

前も書きましたが、私はポテトチップスが大好き。 日本ではカルビー一筋でしたが、ロンドンに来てからはウォーカーズというメーカーのポテチがお気に入りで、25g入りの小袋が6コ入ったお徳用*1をよく買っています。 今日近所のスーパーに行ったら、ウォーカ…

春はまだか

休日。特に目的をもたず散歩に出ました。 ピカデリーサーカスの近くの教会で花が咲いてました。 これ、何の樹だろう?あとで調べようと思ったんだけど、こんな写真じゃわからないや…。もうちょっと暖かくなると散歩もしやすいんだけどなー。 春が待ち遠しい…

髪を切る

今日は美容院に行ってきました。一時帰国したとき日本で行ったりしたので、実はロンドンで美容院に行くのはまだ2回目。今回は前に県人会で知り合った美容師さんのいるお店に行ってみました。東京・青山にある美容院のロンドン店なんですって。 やっぱり日本…

地図を買う

これまで愛用していた地図(写真右)がボロボロになったので、新しい地図を買いました。 この1年、この地図と共にロンドンのいろんなところに出かけました(しみじみ)。これからもこの地図と一緒にあちこち行きたいと思います。