天気読み


明日(21日)の天気予報*1。ロンドンは最高気温10℃の予想です。
明日はイギリスも祝日(イースターで4連休!)なので、「GOOD FRIDAY」の表示になってます。祝日の少ないイギリスではめったに見ない表示です。
ところで、こっちの天気予報でずっと不思議に思ってることがあるんですが、(今日の場合)木曜夜の天気予報なのに、金曜はもちろん土曜の日中の雲の動きまで詳細に伝えるんですよね。気温はいいとしても、翌々日の天気の移り変わりなんてそうそう気にしませんよね。
なのに朝のニュースでも翌日のことを詳しく予報するんですよ。時間のない朝こそ当日の予報だけでいいんじゃないかと思うのですが…。
実際予報はたいていあたらない(曇り時々雨がデフォルトの天候)ので、誰も気にしてないのでしょうか。

*1:テレビ画面を写真に撮ったので波打ってます…。ちなみに我が家のテレビはSANYO製。