スガシカオ

スガシカオのライブに行ってきました。
あのスガシカオですよ?なんでまたロンドンで??
なぜかチケットは早々に完売し、どうなってるの?と思いつつ行ってきました。
スガシカオは学生のころに新潟でライブを観たことがあるのですが、それから10年後、まさかロンドンでライブを観るとは…。
感慨深いです。


会場はICA(Institute of Contemporary Arts)。会社から徒歩15分なので余裕こいてたら会場を見つけられず、結局開演時間の20分後に着いたのですが、ライブが始まったのはその5分後くらいでした。待ち時間ゼロ、ナイスタイミング。
チケットをもぎる代わりに手にスタンプが押されます。


スガシカオの魅力はやっぱり声ですね。
ライブは新旧織り交ぜた曲編成で、半分くらいは知ってる曲でした。
『黄金の月』も聴けて大満足です。
あとトークも面白かったです。一応英語で話したりもしていたのですが、歌詞が英語の曲を「今の曲、みんな絶対英語だってわかってないよね」と自虐的だったのがまたなんともいえず…。さすがこちらの新聞にJ-POPスターと書かれるだけあります。

観客は意外とスガシカオライブに慣れてるような人が多く、ロンドン在住日本人かつスガシカオファンがこんなにいるのかとちょっと驚いたのですが、どうやら日本からのツアーがあったようでした。
いやライブ自体はよかったんですけど、ほんとなんでロンドンなのかと…。
まるで日本にいるようでした。