BUY 1 GET 1 FREE

前も書きましたが、私はポテトチップスが大好き。
日本ではカルビー一筋でしたが、ロンドンに来てからはウォーカーズというメーカーのポテチがお気に入りで、25g入りの小袋が6コ入ったお徳用*1をよく買っています。
今日近所のスーパーに行ったら、ウォーカーズの小袋14袋入りの超お徳用*2を売ってたんですよ。14袋は多いなあと思いつつも、あれば食べるからいいかと思ってレジに持っていったところ、レジの人に「これは『BUY 1 GET 1 FREE』よ。もう1コ買わないの?」と言われました。
BUY 1 GET 1 FREE』は、イギリスのスーパーではよくやっている割引で、1コ買ったらもう1コがタダになるという、まとめ買いにはとてもお得なものです。
でも私には14袋でも多いと思っていたので、「2コ目はいらない」と言ったらレジの人だけでなく後ろに並んでいた人にまで「タダなのになぜいらないの??」と言われました。後ろの人は「それなら僕が2コ目をもらってあげるから、2コ目もらいなよ」とまで…。そこまで言うくらいだし、たしかに2コ目もらった方がお得だよなあと思い、結局2コ持って帰りました。

写真の左が小袋なんですけど、冷静に考えてやっぱり買いすぎましたね…。
ダイエットはどこへ?ってかんじです。

*1:塩味、チーズ&オニオン、塩&ビネガーの3種類が2袋ずつ。

*2:塩味×4、チーズ&オニオン×4、塩&ビネガー×3、小エビのカクテル×3。小エビのカクテルって要するにエビのマヨネーズ和えだと思うんですけど、ポテチには微妙な味でした。