チェルトナム・フェスティバル

昨日の雪辱を果たすべく、今日もチェルトナムへ。
今日の開催はレース数が急遽増えたため、通常よりレースの開始時刻が早まりました(今日は全10レースで、1レースが12:30発走。昨日は全7レースで1レースは14:00発走の予定でした。イギリス競馬は基本は午後からです)。
昨日と同じ時間の電車に乗ったんですが、昨日より混んでました。

スタンドも、収容人員を増やしたかいがありましたね(55,000→65,000人)。

もともと今日は前日のクイーンマザーチェイスと翌日のゴールドカップに挟まれてどちらかというと地味(でもG1有り)な日なのですが、クイーンマザーをはじめ昨日のレースが増えたこともあって、ちょっと離れたところにあるこのスタンドでさえこの混み具合です(メインスタンドはもちろん…)。前日の中止があったとはいえ、今日は予想以上の人出だったのでは。
さすがフェスティバルです*1

バリアスタート直前の様子。イギリスの障害はゲートを使わないスタートが多いので、どうしてもスタートが適当な感じがしてしまいます。

「(たんぱのアナウンサー風に)スタートしました!」
…全然そろってないですよね。

*1:ちなみに今日の天候は昼過ぎからずっと小雨でした。写真が暗いのはそのせいです。