続カルボナーラ

昨日のカルボナーラは麺が気持ち固かった*1のと、パンチェッタが塩辛かったのと、パルメザンチーズを多めに入れたせいかこってりして最後のほうが気持ち悪くなったのを踏まえて、今日も作ってみた。

麺は柔らかめにゆで、パンチェッタは塩を出すべくよく炒めたのだが、電気コンロでの火加減は難しく、卵液を入れたときも余熱がかなりあったようで卵が固まってしまった。

電気コンロの火加減は難しい。我が家のコンロは旧式なので、熱しにくく冷めにくい。必要以上に余熱が入るので気をつけてはいたのだが、今回はうまくいかなかった。

しばらくカルボナーラは封印しよう。

*1:たぶんアルデンテなのだが、私は柔らかいパスタが好き