Chester

今日の出張はチェスター。リバプールの近くで、ロンドンからは電車で2時間半。けっこう有名な観光地みたいです。時間があったので、観光してみました。

その昔、町を城壁で囲んで敵から守ったそうで、今では残ったその城壁が史跡となっています。四方に門があり、それぞれの門から町の中心に通りがあって、その中心はザ・クロスと呼ばれています。コンパクトで非常に見やすい町でした。1時間くらい歩けば町を1周できます。

門のひとつ、イースターゲート。

チェスター大聖堂。ガイドブック(ちょっと古い本だった)には無料と書いてあったのに、行ったら有料になっていて、あっさり入るのを断念。

隣接するレストランからカレーの匂いがしたので、急にカレーが食べたくなり、張り切って入ろうとしたらメニューにカレーがなく退散。気がついたらカレーの匂いも消えてました。あれは何の匂いだったのか…。
結局お昼はジャマイカ料理(というか、ラスタ系の雰囲気のパブ)で食べました。

ロウズという木組みの商店街。雨でも買い物できるように、各建物の2階がつながっています。ちょうど雨の日だったのでとても便利でした。入ってる店はおみやげ物屋さんじゃなくて、本屋とか服屋とか、普通に町の人が買い物するような店でした。
外観がとてもかわいらしい。絵葉書とかにしてもいいかも。
ここに限らず、イギリスの町並みは歴史を感じますね。いい雰囲気です。

しかし、写真を撮るのって難しいですね…。もっとカメラを使いこなせるようになりたいです。