あちーよ!

今日は暑い一日だった。
いつもはいくら暑いといっても25℃以下だったのに、今日の気温は絶対30℃近かったと思う(こんな日に限って温度計を見るの忘れてた…)。
あまりに日差しが強くて、家から出る気がせず、行こうと思っていたジャズライブもやめた。

なのに家の窓が南西向きのため午後の日差しが部屋を直撃、結果的に部屋はこれまでにない暑さに…。外に出た方がよかったかもと後悔。

ロンドンは例年暑くなっても25℃以下らしいので、我が家はもちろんほとんどの家に冷房がない…。日本だと北海道なイメージ。でも今日はあつい。とにかくあつい。


去年の夏は名古屋で30℃の中生活していたはず、と自分に言い聞かせ、ひたすら耐えた。