ビールフェスティバル2007

会社帰りにビールフェスティバルに行きました。毎年やってる「世界最大のパブ」だそうで、今年は30回記念大会。エールビールを中心に、なんと450種類!のビールが楽しめます。

会場はこんなドームのような展示会場。入場料のほかに、場内でマイグラスを購入し、それにビールを注いでもらう(別料金。安いけど)システム。グラスはパイント(564ml)、ハーフ(パイントの半分)、サード(パイントの1/3)の3種類で、ビールも同じく3段階に量が設定されています。

ビール売り場。写真のほぼ真ん中にビールサーバーが並んでいます。左の白いのはビア樽。種類によっては樽から直接入れるものもありました。
私は4種類のビールを飲みました(量はサードで)。味見を含めても結局15種類くらいしか飲めませんでした。もっといろいろ飲みたかったけど、すきっ腹に飲むビールはやっぱり効きますね(パブなので食べ物はあんまり売ってないです)。

これがそのマイグラス。これからビールはこれで飲むことにします。現地で写真を撮り忘れたので我が家の窓際で撮影。