ロワール古城めぐり

トゥール発の1日ツアーを申し込みました。
ロワール地方の「必見三大古城」とガイドブックに書いてあったシュノンソー城、アンボワーズ城、シャンボール城の他にシュヴェルニー城も見学、他にもいくつかを外から見れるという充実のツアーです。
1番よかったのは最初に行ったシュノンソーかな。最初に見るものが1番感動も大きいですよね。

庭も綺麗でしたー。

河の中に建ってるんですよー。
シュノンソーは大人気の城なので、見学するなら人の少ない朝がいいらしいです。

続いてアンボワーズ。

シュノンソーに比べればこぢんまりとしてました。

不思議な造りの庭でした。しかもまたマリモ…。

城はサクッとまわり、アンボワーズの城下町(城下町ってすごい江戸時代っぽいですね)のカフェでランチ。私フランスに来るとガレット食べてます(シードルも)。

午後はいくつかの城を通り過ぎながらシャンボールへ。

とにかく敷地が広い!!城に入るまでの道のりが長い…。

天井の細工もすごい細かいんです。城主だったフランソワ1世の紋章が「火を噴くサンショウウオ」だったそうで、サンショウウオが場内にいっぱい…。というか、なんでサンショウウオなんでしょうね。


最後の訪問はシュヴェルニー。ここはけっこう最近まで城主一家が本当に住んでいたそうで、生活空間や家族の思い出写真なども見れました。あとここでは猟犬をたくさん飼っていて、私たちが行ったときはちょうど夕方のエサの時間だったんですけど、犬たちの肉の奪い合いが(人が多くて見えなかったんですけど)音だけ聞いててもすごくてちょっと微妙な気持ちになりました。あと犬臭がすごかったです。

ロワール地方には城が点在していて、たくさん見るなら車で行くのが便利ですね。今回使ったツアーは英語のツアーだったんですけど、説明は移動中の車(ミニバン)で聞くのみ。城の入口で「集合時間に遅れないでね☆じゃ、いってらっしゃーい。」と完全リリース型だったのでかなり自由度の高いツアーでした。日本語ツアーだったらもっと城の知識がわかってよかったんでしょうけど、こういうツアーもいいですよねー。

夜はトゥールに戻ってムール貝。量多い…。先輩の頼んだエビもすごかったです。