ルーブル美術館

パリ最終日はルーブル美術館に行きました。朝イチはすいているという情報を得たので、前日の疲れを感じつつもがんばって早起き。

9時開館で、私が着いたのは9時半でしたが、チケット売り場もまだガラガラ。早起きしたかいがありました!すいてるうちにミロのヴィーナスやモナ・リザなど有名どころを充分に鑑賞することができました。

疲れてきたので、館内のカフェでランチを。
「鴨と鶏のなんとか風、洋ナシとライチ添え」だったと思うのですが、温かい料理を頼んだつもりだったので冷製サラダにびっくり。味は悪くはなかったのですが、サラダを食べたいわけではなかったので…。

カフェの窓から見える景色がよかったです。ピラミッド型の建物が美術館への入口で、地下にある各翼への入口、チケット売り場やインフォメーションなどにつながっています。歴史的建造物の真ん中にこんな近代的な建物を作ってしまうところがすごいです。


その後も鑑賞を続け、あっという間に帰る時間になり、ユーロスターの出るパリ北駅へ。
後ろ髪をひかれつつユーロスターに乗ったのですが、ロンドンに着いたときは「帰ってきた」とホッとしました。パリは大好きな都市ですが、私にとってのホームグラウンドはやっぱりロンドンなんだな、と思いました。