ユーロディズニー

パリ2日目。今日はユーロディズニーに行ってきました。パリから1時間くらいの郊外にあります。

ディズニーは、どこに行ってもディズニーですね。
ディズニーランドと、USJ(行ったことないけど)のようなディズニースタジオの2ヶ所に別れていて、今回は最初スタジオに行って、それからランドに行きました。

お昼はスタジオ内にあるビュッフェ式のレストランで食べました。ディズニーの中のレストランなんて、高いわりにあんまりおいしくない(偏見?)ですが、そこはフランス、普通においしかったです。

ランドではパレードもしっかり見ました。でも日本みたいに電飾がビカビカしてるわけではないみたいです。夜はパレードなしでした。パレードはともかくキャストの中には日本のように完璧に役になりきってるわけではない人もけっこういて、そのへんにヨーロッパ気質を感じました。

土曜日だったんですが、お客さんの数は日本に比べたら全然少なかったです。スペイン人が多いんだそうです。
閉園(20時)までねばったのもあって、ほとんど並ばずにスペースマウンテンやビッグサンダーマウンテンなどの主要な乗り物に乗ることができました(仕様はほとんど日本と同じなんだけど、微妙に違うような…といっても私が日本でディズニーランドに行ったのはもう10年近く前の話なのです記憶違いもあると思いますが)。

園内の乗り物の表示。右の親子ははしゃぎすぎだと思うの…。

夜のシンデレラ城もいいですね。

その後買い物したりごはんを食べたりして、ホテルに戻ったのは23時半ころ。時間もですが年甲斐もなく絶叫系の乗り物にたくさん乗ったこともあって、体力的には限界でした。絶叫系って、絶対寿命縮まってますよね。

sakaさんご夫妻、M山くん、遅くまでありがとうございました〜。楽しかったです♪