金曜日のパリ

またパリに。やっぱりパリが好き。
今回は新しくユーロスターの発着駅になった*1セント・パンクラス駅から。

新しい駅はきれいでいいですね。すぐ隣にある在来線のホームも趣があってそれはそれでいいんですが。横の地味な電車がユーロスターです。

パリといえばエッフェル塔へ。も行きましたが、私エッフェル塔が好きみたいです。

この鉄骨がなんともいえないんですよね。色といい、網目といい、曲線もステキ。

今回は上に登ってみました。といってもエレベーターの乗り場によって行ける場所(3段階あります)が違うことを知らなくて、1番高いところまで行けなかったのですが。
写真の真ん中は凱旋門です。思ったより小さいんですね。まだ凱旋門行ってないので、次こそは行きたいです。

エレベーターの外に人がいる!!

これがフランス人のエスプリ…。

*1:2007年11月にユーロスターの発着駅がウォータールー駅からセント・パンクラス駅に変わりました。