友人ジャンの家

夜はsakaさんが予約してくれた「シェ・ラミ・ジャン」というお店に行ってきました。ぐるなびって、海外のお店もあるんですね。すごいなあ。
今回は3コースのmenuを頼みました。メニューがフランス語しかなくて(全然わからなかった…)、sakaさんに訳してもらいつつ注文しました。

で、私が食べたものたち。

前菜はファルシ(詰め物)にしました。たぶんなんかの内臓の袋に牛肉を煮てほぐしたようなものを詰めたものだと…。上にあるのは生ハムをパリパリに焼いたものでした。細かい内容はわからないけど、とにかくすごく美味しかったです。

メインは牛肉のコンフィ。コンフィは煮込み料理のことだと思ってたんですが、昔の保存食だったんですね。肉が柔らかくてホロホロほぐれました。ここでも上に生ハムのパリパリ。これがまたおいしくてねー。ワインもすすみました。

そしてデザート。たしかココナッツのアイスにベリーのソースがかかったものだったと思うんだけど…記憶が…。

と、とにかくおいしかったです。あとパンもそれにつけるバターもやっぱりおいしかったです!さすがフランス!!