交通博物館

コヴェントガーデンにあるロンドン交通博物館へ。
別に鉄道好きなわけじゃないですけど、路線図は好きなんですよね、私。

中に入るといきなり東京の地下鉄路線図のオブジェが。ここで日本語にあうとは。他にもいろんな都市の路線図から成る通路を抜けて、ロンドンの交通の歴史をたどります。

乗り合い馬車「オムニバス」。「バス」という言葉は「オムニバス」からきてるんですね。

昔の地下鉄の車両も。人形がかっこよすぎなんですけど。

昔活躍した車両が大集合。もちろんダブルデッカー2階建てバス)もありました(写真失敗しました…)。乗り物好きな子どもにはよい博物館じゃないでしょうか。
同じ建物内でロンドン交通局のグッズも売っており、ロンドンみやげにいいと思います。今日は路線図の年表本を買いましたが、帰国の際は路線図のマグカップを買うつもりです。