イスタンブール

トルコで私も考えた』というエッセイ漫画があるですよ。

トルコで私も考えた 1 (YOUNG YOUコミックス)

トルコで私も考えた 1 (YOUNG YOUコミックス)

私、この漫画が好きで、これを読んで以来(約10年)トルコに行ってみたいと思っておりまして。
仕事で会ったトルコの人にベストシーズンを聞いたところ、5・6月(夏は暑すぎるから)とのことで、張り切って行ってきました。
ロンドンに比べたら充分暑かったですけどね。
トプカプ宮殿とかブルーモスクとかね、歴史ってすごいなーってかんじですよ(若干適当)。

イスタンブールはボスフォラス海峡を挟んでヨーロッパ側とアジア側に分かれています。
1つの都市なのに離れてるのってすごく変な気がするのですが…。
残念ながら時間がなくて、アジア側にはいけませんでした。

タイル。モザイク?が綺麗ですよねー。

1番気に入ったのがこの地下宮殿。
水を確保するために地下に設けた貯水池なのですが、雰囲気抜群。ちょっと肝試しっぽいです。

地下宮殿の柱にメデューサの首があります。1つは横向き、1つは逆さまで(写真は横向き)。
予備知識なしで見たら相当びっくりしますよ。

食べ物もケバブをはじめ、美味しかったですねえ。
見逃したところもあるので、機会があればまた行きたいですね。