ブダペスト


ウィーンから電車でブダペストに行きました。約3時間です。
陸路で国境を越えるのが新鮮です。
日本もですが、イギリスも島国なので、海外は文字通り海の外だと思ってしまいます。

ブダ側には旧王宮があり、ペスト側はビジネスの中心になっています。
華々しいウィーンから行ったこともあって、小ぢんまりした地味な印象でした。
温泉が有名なので、行ってみようと思っていたのですが、風邪を引いてしまい断念。
ウィーンが寒かったんですよね…。

実は私、ヨーロッパでユーロ以外の通貨を初めて使いました。*1
初めての通貨・フォリント(HUF)は、最後まで換算ができず、支払いには戸惑いっぱなしでした。
というか、街の食堂とレストランの値段が違いすぎて…、よくわかりませんでした。

ハンガリーはフォアグラも有名です。
英語のメニューに「Liver with potato」と書いてあったので、レバー食べたいと思って注文したところ、レバーにしては妙に柔らかい、そしてかなり脂っぽいものがでてきました。
最初はレバーのつもりで食べていたのですが、あまりの脂にようやくこれはフォアグラなのだと理解。
そうよね、フォアグラも肝臓よねえ…そりゃ値段も一番高いはずだわil||li _| ̄|● il||li
この皿、ほぼフォアグラと芋のみだったので、最後の方はかなりつらかったです。
フォアグラは少量で十分ですね。

*1:もちろんポンドも使っていますが…。ヨーロッパはユーロさえ持ってればどこでもなんとかなるので楽チンです。