サプリ

行きつけの美容師さん(日本人)によると、ヨーロッパの乾燥した気候と硬水は肌や髪にはやっぱりよくないみたいです。幸い私は肌が強い方ですが、さすがに乾燥が気になるようになりました(年齢のせいかもしれませんが…)。そこで「チョコラBB」的な美容に効くビタミンBでも飲もうと思い、ドラッグストアに行ってみたところ、売っているのはマルチビタミンやビタミンCばかり。ビタミンBに特化したものは全くありません。日本じゃあんなにいろいろあるのに!!

秘書さんに聞いたところ、そういうのはヘルスケア専門店に行かなきゃいけないとのこと。そこまでこだわってるわけじゃないんですけどねえ…。
ヨーロッパの人たちはたいてい実際の年齢より上に見られますが、それはシワやシミが多いからだと私は思います。アジア人はやっぱり肌が綺麗です。
こっちの人ってそういうの気にしないんですかねえ…。それとも私のように気にするのが美容王国日本ならではなのか。男性はどうでもいいと思いますが、女性にはけっこう面白いと思いますよ、こういう違い。

そう考えると日本ってサプリ天国ですね。コエンザイムQ10が欲しい今日この頃です…。