全豪オープン決勝

去年ウィンブルドンに行ってから、いや正確にはその決勝を見てから、なんとなくフェデラーを応援しています。せっかくイギリス人のアンディ・マリーが世界ランキング4位になり、「フレッド・ペリー以来のイギリス人チャンピオン!?」とイギリス中のテニスファンがアンディを応援しているというのに、私は4年間守った1位の座をナダルに明け渡したフェデラーを応援(1位だった4年間は全く興味がなかったのに…)。全豪の決勝はウィンブルドン以来となるナダルフェデラーです。

そんな決勝、イギリスでは朝8時半(試合開始は8:45だったかな)からの生中継だったのですが、私が起きたのは10時半。既に2セット終わってました…。第3セット以降も白熱したいい試合で、見ててすごく楽しかったのですが、2-2で迎えた最終第5セットは明らかにナダルの方が良くて…。4時間23分にわたる激闘(メルボルンでは日付が変わっていました)はナダルの勝利で終わりました。
時間切れで表彰式は中継されなかったのですが、後で見たニュースでは表彰式でフェデラーが悔し泣きしてて、その姿に思わずもらい泣き…。あのクールな貴公子にそんな一面があったなんて!!
調べたらフェデラーは今日勝てばサンプラスグランドスラム最多優勝記録(14勝)に並ぶところだったんですね…。そんなに気合が入っていたとは思いませんでした。次は全仏…は去年ナダルに完敗だったからウィンブルドンかもなあ。いずれにしても道のりは厳しいわあ…。


ウィンブルドンといえば、そろそろ今年のチケット販売の抽選結果が出るころなんだけど。今年こそセンターコートで見たいなあ…。