雪が降る町

昨日から雪がちらついていたロンドン、今朝はすっかり雪景色でした。

私がロンドンに来てから一番積もったかも。

今朝の積雪は21cm、市内の道にも雪が残っています。バスはほぼ全線不通。地下鉄、鉄道は一部が不通、動いている路線も激しい遅れ。乱れまくりのロンドン市内交通です。イギリス全土で3000以上の学校が休校し、社員が出勤できずに開店休業状態だった会社が多々あったそうです。
私は会社まで徒歩30分なので無事に出勤できました。去年の秋に買ったレインブーツ(長靴)が大活躍。道は雪と水たまりでかなり大変でしたが、濡れずにすみました。


ついてないのは上司。今日に限って秘書さんと2人、車で2時間かかるニューマーケットに出張予定でした。やむを得ず電車で行くことになりましたが、この天候で電車は遅れまくり。無事時間通りに着いたかどうか…。
U先輩は先週から旅行に出かけており、今朝早朝に戻る予定でしたが、この雪のためヒースロー空港が閉鎖、午後まで戻って来れなかったみたいです。先輩はヒースロー到着便だったのでまだ良かった(着陸は許可された模様)のですが、ヒースロー出発便は終日キャンセルだったそうです。

会社近くのデパート、リバティも雪色でした。

午後イチに会社の入っているビルの管理人さんが来て、「このビルにいるのは君1人だから、帰るときは入口のシャッターを閉めて帰ってね!」と。同じビルの人たちは誰も出勤できなかったようです。
結局1日雪は降りっぱなしでしたが、帰るときもやみませんでした。明日は気温が上がるらしいので、ここまで天候が荒れることはないとの予報ですが、明後日以降はまた雪の予報です。

暖房、直しておいてよかったなあ(しみじみ)。