ニッポンへ行くの巻

11月後半は日本に帰りました(仕事&休暇で)。
日本はやっぱりいいですね。なんといってもごはんがおいしい。魚も安いし。和食バンザイです。
あとコンビニ。最高です。こんなに手軽におにぎりやお茶が買えるなんて!渡英前はあるのが当たり前のように思ってましたけど、本当に便利ですばらしいです。24時間やってるし。

お会いしてくださったみなさん、お忙しい中ありがとうございました。とてもたのしかったです。


さて、今回は時差ボケがひどかったです。イギリスから日本への機内でほとんど寝れなかったせいか(時差9時間はけっこう直すの大変)、昼眠くなって夜中に目が覚める生活がしばらく続きました。
なのにイギリスに戻ってからも夕方眠くなるんですよね。約2週間の滞在でやっと日本に慣れてきたところだったのでしょうか。
今日なんて起きたら夕方4時でした。さすがに自分でもびっくり。昨日は昼前に起きて夕方寝て(ここで寝なければよかったのに)夜中に目が覚めてそれから眠れなくて、朝8時過ぎに「ちょっと寝れそう」と思って寝たらきっちり8時間睡眠…。目を覚ましたとき外が暗いのを「朝は天気がよかったのに、昼になって急に悪くなったのかしら?」とか本気で思った自分が情けない。
体内時計がずれまくりで自分でもよくわからなくなってきました。いくら寝ても眠いのはリズムが狂ってるからなんでしょうね(そもそも疲れているのかもしれないけど)。
早く普通の生活に戻さなければ…。