失われた時を求めて

今日の午前1時でサマータイムが終了しました。
私の感覚だと「夏時間の終わり=冬時間になる」だったんですけど、夏時間に対して冬時間とは言わないんですね。夜中に変わるのは、やっぱり仕事とかに支障をきたすからみたいです。

夏時間になったときは3月の最終日曜日で、そのときは夜中の1時が2時になりました。当時はロンドンに来てまだ1ヶ月で、そのときもなんか不思議だと思いましたが、改めて体験してみてもやっぱり不思議ですね。
今回は夜中の2時が1時に戻ります。テレビとかはどうなるのかと思ってテレビ欄を見たら、なんと1時台が2回ありました。1時が終わってもまだ1時。夏時間が始まるときに繰り上がった1時間が今戻ってきたと思えばつじつまは合うのですが…なんかねえ。時差と同じ考えをすればいいんでしょうけどね。


夏時間で面倒なものの1つは家中の時計を直さなければならないことですね。壁掛け時計1個、置時計1個、目覚まし時計1個、そして腕時計が8個…。

腕時計、多いなあ。。。いや、好きで買ったんだからいいんですけどね。