プライスレス


会社が引越して、新しい通勤経路で発見したマーガレット・ハウエルの路面店
会社帰り(6時過ぎ)に通るといつも閉まっているのですが、今日は5時過ぎに帰れたので見ることができました。
この店、けっこう高いんですよね。日本にいたころも、デザインが好きなのでよく見てはいましたが、買ったことはなかったです。
今回も気に入ったセーターの値札を見たら£400(約92,000円)。ありえません…。



今に始まったことではないですが、ロンドンの物価は高いです。
こっちに来た当初、「£1=100円と思え。そうでないと何も買えなくなるから」と教えられました。
確かに、£1=100円で計算すれば日本での値段とそう変わりません。

でも今は£1=約230円。
今日だって、イタリアンのランチが£15しました。お昼だけで3,500円近く使ったことになります。
買い物が大好きな私も、この街ではなかなか買う気になりません。


だったら円に換算しなきゃいいじゃないって思いました?
私のお給料は円で支給されているんですよ。それをポンドに換算して現地の口座に振り込まれているんです。
振込日の為替レートで手取り額が変わってくるんですよ〜!!

日本では見られない町並みの中で生活すること=プライスレス

自分の人生において貴重な経験をしているとは思いますが、あまり世知辛くはなりたくないものです…。