お肌の曲がり角?

最近肌の調子が悪いんですよね。

日本から持ってきた大量の化粧水がようやくなくなり、こっちで買った化粧水を使い始めたんですけど、それから調子が悪いんですよ。で、その使用法を改めてよく読んだら、「肌に少しだけつける」って書いてあったんです。

どうやら私はつけすぎていたみたいです(日本の化粧水と同じようにたっぷりつけてました)。

日本だと、化粧水は水分を補うためのもので、その後つける乳液やクリームで保湿をするのが一般的なのですが、こっちでは化粧水はつけず、いきなりクリームをつけたりするらしいので、化粧水もクリームと同じ扱いなのかもしれません。

そう自分に言い聞かせて、今日は化粧水をちょっとだけつけてみたんですけど、なんとなくまだ乾燥している気がします。もうちょっと何かつけなきゃ。。。



日本にいたころは「これをつけるだけでOK」みたいなクリームを使ってたので、お肌のお手入れも簡単だったのですが(化粧品に負けない強い肌だったのもありますが)、こっちは日本より空気が乾燥してるから臨機応変に対応しないといけないのかもしれません。

でも、いろいろ考えてつけるの、正直めんどくさいなあ(自分の肌なのに)。。。


現地ブランドではなく、日本でも売ってるような外資系のブランドものなら使いやすいかなあ。
それとも、ひと思いに日本のブランドのものを買ってしおうかなあ(日本の倍の値段だけど)。

悩むところです。決して年のせいとは言わせません。。