トイレットペーパー

ロンドンに来てからしばらくは、日本から持ってきたトイレットペーパーを使ってたんですよ。

で、最後の1個が妙にもったいなく感じて、1個を残してこっちのトイレットペーパーを使ってたんです。
近所のスーパーで一番安いのが4個入りだったので、いつもそれを買ってたんですが、ある時4個入りというのを差し引いても日本にいたころより頻繁に買ってることに気づきました。

で、比べてみました。

左がいつも買ってるスーパーで一番安い0.4ポンドの安いやつ。右はその次に安い1.6ポンドのやつです。どちらも4個入り。
明らかに大きさが違いますが、中身を比べてみたら…、

左が0.4ポンド、右は1.6ポンド、奥にチラッと見えるのは日本から持ってきたやつです。大きさ全然違う。
さらに上から見てみると…

上から時計回りに、1:日本から持ってきたやつ、2:今回初めて買った1.6ポンド、3:いつも買ってる0.4ポンドです。
明らかに巻きが違う…。そりゃしょっちゅう買うわ。0.4ポンド巻き少なすぎ。

2と3を比べると、値段は4倍なのに2の巻きは3の2倍くらいなので、結果的には3がお得かな、という結論が出ました。
頻繁に買うのが煩わしいですが、3の0.4ポンドを買い続けようと思います。