ロイヤルアスコット初日

[
]今日からロイヤルアスコット開催です。

イギリス競馬界&社交界社交界自体が日本ではありえないのですが)にとって大きなイベントです。
ニュースなどでも連日紹介されていました。

この開催はドレスコードが厳しくて、エリアによっては男性はモーニング、女性はドレスやスーツに帽子着用が義務付けられます。服装によっては退場させられる場合もあるらしいです。

私は今日は電車でロンドンからアスコットに向かったのですが(約1時間)、同じ車両には競馬場に行くと思われる着飾った人々であふれていました。
ロンドンの駅の切符売りの窓口の人も最初に「アスコット行くの?」と聞くくらいアスコットに行く人が多かったです。

写真は昨年改装オープンしたスタンド。入場門では荷物チェックがあります。



王室開催なので、パドックでは王室の楽団がお出迎え。

王室好き(元々日本の皇室好きなのです…)の私にとってはロイヤルファミリーを間近で見る絶好の機会。30分前から場所取りして臨みました。
なんと芝馬場を馬車で入場とは!さすが王室です。

スケールの大きさに写真がうまく撮れませんでした。
残念。

馬場から入場したロイヤルファミリーはパドックで下車。スタンド内のロイヤルボックスに向かいます。

ピンクの服の方がエリザベス女王です。

今日はチャールズ皇太子やカミラ夫人なども来場されてました。

去年日本でも大活躍したテイクオーバーターゲット
騎手も変わらずJ・フォード騎手です。馬を引いてるのはジャニアック調教師の息子ベン。前の女性の帽子が邪魔ですね。

ジャニアック調教師はモーニング着てましたよ。

キングススタンドステークスの勝馬ミスアンドレッティと関係者。

強い勝ちっぷりでした。

オーストラリアであったグローバル・スプリント・チャレンジ第1・2戦に続くシリーズ3勝目。
次が期待されるところですね。