スヌーカー

スヌーカーという、ビリヤードに似た競技があるのですが、イギリスでは大きな大会のたびにテレビ中継されるのです。
いつもはテレビ観戦しているのですが、一度試合を生で見てみたいと思い、UKチャンピオンシップの初日に行ってきました。
あいにく私の好きなロニー・オサリバンは月曜の試合でしたが…。


会場のあるテルフォードはロンドンからは電車で約2時間、イングランド第2の都市バーミンガムから電車で30分です。
いざ会場に行ってみると、人気競技とは思えない地味な雰囲気…。
まるで高校の部活の大会のようです。初日だからでしょうかね。
テレビ中継の関係か試合会場は写真撮影も禁止で。かろうじて対戦表だけ…。

結論としては…、
生で試合観戦するには私の知識は足りなさすぎました。観客が拍手をしてても何がナイスプレイなのかよくわからなかったです(普通のショットにしか見えない)。
あと、アジア人の観客が私しかいなくて(他は見事に白人でした)、正直場違いなかんじでした。隣の席のおじちゃんに「誰か選手の知り合いなのかね?」と聞かれたり(関係者だと思われたらしい)。香港人の選手はいるんですけどね…。


次からはテレビ観戦にします。