グラスゴー

なにもわざわざ寒い時期に行かなくても、というかんじですが、グラスゴーに行ってきました。
ロックフェスでも有名ですが、インドア派としてはなかなか参加しづらく…。
スコットランドはもうかなり寒いです。

グラスゴーといえばマッキントッシュ
グラスゴーに着いて最初にマッキントッシュがデザインしたウィローティールームに行ったのですが、私も例にもれず、曲線的なデザインに魅了されてしまいました。
その後はマッキントッシュの建築物巡りをすることに。

マッキントッシュが設計したグラスゴー美術学校。
内部見学はツアーだけなのですが、内装がまた素晴らしいです。機会があればぜひ。

グラスゴーには地下鉄があります。環状線一路線だけなんですけどね。
地下鉄好き(どちらかというと路線図好きな気もしますが)なのでウキウキと乗ってみたのですが、これがまた好みのデザインでしてね。

内部の色使いが全部暖色系なんですよ。かわいいー。

かわいいもの好きな方には楽しい都市だと思います。けっこう都会だし。