プラスチック・オノ・バンド

オノ・ヨーコ率いるプラスチック・オノ・バンドのライブに行ってきました。
Melt Downというイベントの一環です。

オノ・ヨーコはじめ、息子のショーン・レノン(実質プロデューサーっぽいかんじだった)、ショーンの長年の音楽パートナー本田ゆか(チボ・マット)などのメンバーでした。
ま、私の場合、永遠の心の恋人小山田くん(コーネリアス*1が出るというので行っただけなんですけどね。ヨーコの歌には全く期待しておらず…。

30分遅れで始まった1時間ちょっとのライブを聴いて思ったのは、オノ・ヨーコはアーティストであって、ミュージシャンではないのだな、ということ。歌ではなくて、パフォーマンスと言うのが正しいような気がする(歌ではなく詩のように単語を発言、というかんじが多かった。あとよくわからない叫び…)。


…小山田くんはなんでこのバンドに参加したのかなあ。
ギターなのに控えめに後ろで演奏している小山田君を見ながら、ずーっとこのことを考えてました。

*1:今日も猫背かわいかったー。Love☆