ビートルズストーリー


リヴァプール2日目はアルバート・ドッグへ。
ビートルズ・ストーリー」というビートルズの歴史館があるのです。
リヴァプール時代を中心に、ビートルズの歴史を網羅していて面白かったです。
日本語オーディオガイドもあるので安心です。
私のような、物心ついたときにはジョンはこの世にいなかった世代からすると、ここリヴァプールビートルズというバンドの成長を実際に見ることができた人は本当にうらやましいですね。

ここではジョンの若いころの写真をたくさん見たのですが、ジョンってかっこいいですね(私はどちらかと言うとポール派です)。ジョンといえばなんとなく「四角い顔→丸メガネ」というイメージがあったのですが、やっぱりかっこいい。
そんなこというならポールもジョージもリンゴもみんなかっこいいんですけど。
でも改めてジョンってかっこいいと思いました。


ところでビートルズといえば9月にリマスター版が出ますね。
歌詞や解説、特典を考えると日本版のボックスセットがほしいのですが、今までのとどれだけ違うんでしょうね。半端にCDを持っている身としてはいい機会なので全部そろえたいところですが。
それよりも昔大好きだった「アニメ・ザ・ビートルズ」はなぜソフト化されないのでしょうか。面白かったのになあ…。あれこそデジタル化を声を大にして希望したいです。