リヴァプール

ロンドンから電車で約2時間半、リヴァプールはサッカーチームも人気ですが、ワタシ的にはなんといってもビートルズです。
到着早々、ビートルズゆかりの地を巡る観光ツアー、その名も「マジカルミステリーツアー」に参加しました。

見た目はまさにあのバス!でも中はふつうの観光バスでした。
スタートはリンゴ。リンゴの生家のある通り(写真撮りそびれました)からペニーレインへ。

けっこう長い通りのようです。この写真を撮ったのは外れの方で、商店街はその反対側でした。外れで停まるのは写真撮影用なんでしょうね。
通りの看板も昔は頻繁に盗まれたとのこと(今は頑丈につけてあるそうです)。
商店街はバスで通り過ぎるだけでしたが、床屋さんや銀行をチラ見して雰囲気は楽しめました。

ジョージの生家。今でも人が普通に住んでいるそうで、外から撮影。
年間何万人の観光客が自分の家を見にくるなんて、自分が住人だったらかなり嫌な気がしますが。

つづいてストロベリーフィールド。今は孤児院は閉園したんですね。
中には入れず、外から撮影でした。

ここはジョンが住んでいた家。丸いマークはそのしるしです。

こっちはポールが住んでいた家。
ストロベリーフィールドもポールの家もこのツアーでは中に入れなかったのですが、ナショナル・トラスト(イギリスの環境保護団体)のツアーでは中に入れます。ポールの部屋にはピアノがあって、私が話を聞いた他のツアー参加者(日本人)はそのピアノで「イマジン」を弾き、そのツアー参加者全員で合唱したとか。…うらやましい話です。

ツアー最後は彼らが演奏した「キャバーンクラブ」のある通り近くで解散。
当時のクラブは閉店しているのですが、今はレプリカ的なパブがあります。

個人で各所を巡るには距離があり、市内の交通を駆使しないといけなかったので今回はツアーにしてみたのですが、まあ時間など制約はあるにせよ、いろいろ見て回れて満足です。