歯医者

私は前歯を差し歯にしているのですが、去年からその部分が時々痛むのです。で、最近また痛むようになったので歯医者に行ってみたところ、完全に治療するには差し歯を作り直さなくてはいけないという診断をされました。
概算で1,500ポンド以上かかると言われ、本当に他の治療はできないの?と思って他の歯医者に行ってみることにしました。

普通の住宅っぽいんですけど…、

階段を昇ったら…、

ステキな歯医者の受付でした。


ステキと思ったのはここまでで、その後は受付に放置され、一般的な医療歴の調査書とか「予約時間に15分以上遅れたら追加料金を払います」という世知辛い同意書にサインしたりして治療を待ちました。患者には厳しいわりに、診察まで20分は待ちましたけどね…。

さて診察…と思ったら、通訳係となるべき日本人歯科助手さんとは話がかみ合わず(日本語なのに何を訊きたいのかさっぱりわからなかった)、イライラしっぱなし。
先生(たぶんインド系)は先生でレントゲンの撮影に失敗したっぽかったのに、「(比較的安い方法で)治療できるよ」と予想外の診断。
「前の歯医者ではその治療はできないって言われたのに、すごいなー」と感心して治療をお願いしたら、差し歯の内側を少し削った時点で「この歯を治療するのはリスクが高すぎる」と治療を断念…。…それってレントゲンがちゃんと撮れてたら最初から治療できないってわかったんじゃないの?


結局前の歯医者と同じ治療を勧められたものの、この先生と助手さんにお願いする気にはならず、今日はここで終了。中断した治療費こそとられなかったものの、かなり不信感の残る結果に終わりました。

後で調べたところ、この歯医者さんは「ロンドンで1番料金が高い」と評判の歯医者さんだったようです…。

たまたまだったのかもしれませんけど、私はここには二度と行きません。