県人会

私は東北の中でも地味なY県出身なのですが、今日はY県とその近隣県の出身者による3県合同県人会がありました。各県10名前後で、総勢40人弱の会でした。
前にとある日本人の集まりに参加したときは「コネをつくってなんぼ」といわんばかりに名刺の飛び交う雰囲気についていけず早々に帰ったりしたのですが、今回は時間があっという間にたちました。
いやー、同郷というだけでこんなに和めるものなのですね。東京でもしたことのない地元トークがロンドンでできるとは思いませんでした。参加者誰もが「こんなにたくさんのY県民に会うのは初めて」と言っていましたが、たしかに日本でもこんな機会はめったにないような気がします。

そんな県人会、次回のイベントは芋煮会らしいです。誰かが「牛肉・醤油味でしょ!」と熱く語っていましたが、芋煮は絶対「豚肉・みそ味」だと思います(地域の違い)。