バルセロナ初日

3泊4日でバルセロナに行ってきました。初めての一人旅です。
3日くらい前に発生した霧のせいで飛行機の欠航が相次ぎ、おまけにクリスマス出国で空港は大混雑していたらしいですがさすがに今日はもう落ち着いています。

フライトは順調。無事バルセロナに着き、空港から市内へのバスにもスムーズに乗れて、ホテルに着いたのが4時前。この時間からあちこち見るのは無理と思い、とりあえずピカソ美術館に行くことにしました。

ところが、最寄の地下鉄の出口を出ると、美術館への標識がさっぱり出ていません。

地図を見ながらとりあえず進んでみたら、途中で違う方向に向かっていることが判明。戻ったほうがいいと思って地下鉄まで戻り再度進むも、今度は正反対の方向に進んでいました…。「そうだ、私は方向音痴だったなあ…」といまさらながら自分の致命傷を思い出しました。一人旅に向いてない最大の理由、それは道がわからないこと(泣)。

迷ってでた広場で見つけた市役所。この広場と美術館は、地下鉄を挟んで真逆の位置。まさかコッチ側に来てるとは思いませんでした。
しかしヨーロッパの建物はこういう威圧感のあるものが多いですね。石で白いし。パリを思い出します。

この後も美術館のある小道の案内板を見過ごして通り過ぎたり、何度かくじけそうになってやっとたどり着いた美術館は入館30分待ち…。やめようかなと思ったんですが、ここまで苦労してたどり着いたんだもの、見ないでどうする!と半ば意地になって並びました。約30分後、ようやく入れると思ったら「館内の人が多すぎるので、5〜10分入場制限します」と足止め。ほんとついてないなーと思いながらようやく10分後に中に入ることができました。

写真は美術館の中庭から撮った建物。館内は撮影禁止だったので…。

ピカソの少年時代(バルセロナに住んでたんだって)の貴重な絵などがたくさん見れました。満足。

美術館を出たら7時半、ごはんです。スペインといえばBAR(バル。飲み屋)でタパス(軽食・おつまみみたいなの)。ガイドブックに載ってたお店が地図だと美術館からわりと近そうだったので、そこに行ってみることにしました。そしたら、さっき迷って通った通りの1つにそのお店がありました。半径1キロ付近を美術館を避けるようにぐるぐる回っていた私…。

お店はにぎやかで、ビールもタパスも普通においしかったですが、1人だと写真撮りにくくないですか?私だけですか?