Merry Christmas!

25日のロンドンは本当に静かでした。街の様子を見に行こうとしたら、アパートの管理人さんに「なんで外に出るの?店はどこもやってないよ!!」と言われ、散歩だと言ったら近所の公園を勧められました。そのくらい今日は他に見るところがないみたいです。

地下鉄、ほんとにやってませんでした。バスもやってなかったです。「このサービスは、現在利用できません」バス停の表示に延々と流れてます。

デパートやスーパー、マックやケンタでさえもやってません。外にいるのは観光客のみ。店もやっているのは観光客相手のお土産物屋さんだけ。私の住んでいる街はイスラム圏でクリスマスは関係ないので、比較的お店も開いてましたけど(カフェとか大人気)。やはりこの日は家族で静かに過ごす日みたいですね。

デパートやスーパーは休み、交通機関は休日ダイヤ(ていうか休み…)、テレビも特別番組、料理もクリスマス料理…。
日本でいったら今日は元旦なんだな、と思ったらなんか納得できました。