観光ツアー

日本から遊びに来てくれた女子2人と共にロンドンの名所観光に行ってきました。

バッキンガム宮殿。夏の一般公開は既に終了し、今日の目当ては隔日で行われる衛兵交代だったのに、私が日にちを勘違いしたため見れず…(ほんとすいませんでした)。とりあえず外から宮殿を眺めて終了。後日見るといっていたけど、無事に見れたんだろうか?

宮殿に隣接するセント・ジェームズ・パークを散歩。紅葉がすすむ秋の公園で戯れるリス。

ちょっと歩いて国会議事堂へ。シンボルのビッグベン。

ウエストミンスター大聖堂。荘厳。内部も見学できたんだけど、けっこう並んでいたので省略。
続きはテムズ川を周遊する遊覧線に乗って。

ロンドン塔。緑に囲まれてますが、昔は牢獄だったんですよね。

タワーブリッジ。大型船が通るときはゲートが開きます。

「ロンドン橋落ちた〜♪」で有名なロンドンブリッジ。意外と普通の橋でした。

2000年に完成したミレニアム・ブリッジ。斬新なデザイン。次は渡ってみたいです。

川沿いの名物といえばロンドン・アイ。観覧車というよりはゴンドラが回ってるような感じです。ゴンドラ1台に30人くらい乗れるそう。個室で2人っきり☆ってわけではないようです。

今日のオマケ。

トラファルガー広場のライオンに登るおじさん。はしゃぎすぎ!!危ないなあ。