ビールその後

いきつけのスーパーでビールが買えなくなって2週間、私はめげずにビールを買いに通っていました。
でもそのたびに「あんたいくつ?」と聞かれる毎日。あるときはスーツを着ていかにも会社帰りだったのに。またあるときは次に並んでいたお兄ちゃんに「29歳!?なのにIDチェックされてるの?」と笑われたりもしました。
その日以来さすがにイヤになり、他の店でビールを買っていたのですが(他の店では普通に買える)、いつものスーパーが一番安いのでなんとかしなければと思い、今日はパスポートを持って買いに行きました。

そしたらそんな日に限ってレジの人が年齢を聞いてくれない…。
普通に買えました。

うれしいんだけど、ちょっと寂しかったです。私はこれからもパスポートを持って買い物に行かなければならないのでしょうか…。