プロムスもふたたび

毎夏恒例、PROMSに今年も行ってきました。

昨日の小山田君のライブで疲れるだろうと思い、今日は休みをとっていたんです。思ったより疲れも残ってないし、そういえば今年まだ行ってないプロムスにでも行くかと思って曲目を調べたら、今日はラフマニノフの2番じゃないの!
今年は『のだめ』に出てきた曲を演る日に行こうと思って全日程を調べたのに、ラフマニノフの2番はそのときのメモにはないなあ…、あったら気づかないわけないのになあ、などと思いながら当日予約でサクッと行ってきました。家からの所要時間を間違えて全然余裕なかったけど。

人気の曲目のようで、お客さんも多いです。去年は中の写真は撮らなかったけど、今年は躊躇なくフラッシュ焚きまくり(撮ったのは演奏前です)。
最初はバッハ「トッカータとフーガ」。…こんな曲だったかなあ。*1
次はエセル・スマイス*2「ヴァイオリンとホルンのための二重協奏曲」。…ヴァイオリンとホルンの組み合わせ、私あんまり好きじゃないかも。
ちょっと微妙な気持ちで迎えた休憩時間。次はラフマニノフ♪と気持ちを切り替えて買ったプログラムに衝撃の事実が。
ラフマニノフラフマニノフでも、今日は私の聴きたかった「ピアノ協奏曲第2番」じゃなくて「交響曲第2番」だったんです!!うっかりにも程がある(;´Д`)ノ
そりゃ違う曲だもの、のだめチェックもスルー*3するわ…。
最初から最後まで微妙な今日のプロムでした。

*1:トッカータとフーガ」っていろいろあるんですね。所詮にわかクラシックファン、無知でした。

*2:イギリスの女性作曲家です。初めて知りました。所詮(以下略)。

*3:ピアノ協奏曲第2番」をやる日は出張の予定がある日でした。行けないからメモらなかったようです。