オズの魔法使い

この前「Wicked」を見ましたが、その元ネタになっている「オズの魔法使い」が夏休み限定でやってたので行ってきました。
また例によって直前にネットでチケットを取ったのですが、「テクニカルプロブレムが発生しました」というメールが来て、予約時よりいい席(5列目くらいのど真ん中!)で見ることができました。

音楽はオーケストラの生演奏でしたよ。豪華でした。
話そのものは…、曖昧な記憶しかなく(本をちゃんと読んだことがないです)、見てる途中で「こんな話なんだっけ?」と思うことも少なからずありました(予習不足)。
1幕目はよく見えたのですが、2幕目になったら前の席の女子(3人組)が席替えをしていて、私の前に背の高い子が…。隣の子と10cm以上差がありました。
舞台の真ん中での出来事がほとんど見えませんでした。ど真ん中も良し悪しですね。

交通博物館

コヴェントガーデンにあるロンドン交通博物館へ。
別に鉄道好きなわけじゃないですけど、路線図は好きなんですよね、私。

中に入るといきなり東京の地下鉄路線図のオブジェが。ここで日本語にあうとは。他にもいろんな都市の路線図から成る通路を抜けて、ロンドンの交通の歴史をたどります。

乗り合い馬車「オムニバス」。「バス」という言葉は「オムニバス」からきてるんですね。

昔の地下鉄の車両も。人形がかっこよすぎなんですけど。

昔活躍した車両が大集合。もちろんダブルデッカー2階建てバス)もありました(写真失敗しました…)。乗り物好きな子どもにはよい博物館じゃないでしょうか。
同じ建物内でロンドン交通局のグッズも売っており、ロンドンみやげにいいと思います。今日は路線図の年表本を買いましたが、帰国の際は路線図のマグカップを買うつもりです。